ホーム 位 置 出来事 再掲示 天気予報等 掲示板


リンク集

NO.1 NO.2 NO.3 NO.4

YoutTube

天城町松原上区集落の豊年祭  (H27.6.15更新)   行事一覧へ

 平成27年6月14日(日)、天城町松原上区集落の豊年祭がありました。この豊年祭の開催に合わせて、黒組集落の役員6名が研修を兼ねて参加しました。
 この祭りは農作物が豊作でありますようにと願って、毎年行われているもので、集落行事として定着している歴史ある行事だそうです。行程は、上区集落の方々約100名が、午後1時に松原上区自治公民館をスタートし、区長さんの先導車で集落内(3小字集落)を1時間半かけて、豊年を祈願しながら周回して、公民館に戻るというものでした。
 この日は晴天でとても日差しが強く汗ばむ中で、大人の神輿(みこし)と子どもの神輿に続いて、みんなで練り歩きました。練り歩く集落内の途中(4箇所)では、ジュース・お菓子・スイカ・手作りのお菓子・手作りの料理(氷の入った冷たいおかゆ「方言:ヒキバンまたはシキバン」)などをいだいたり、ワイド節の踊りなどを踊ったりしました。なお食べきれないほどのたくさんの「お・も・て・な・し」のご馳走が準備されており、この祭りへの意気込みを感じることでした。また集落の大人に交じって、子どもさんや学校の先生方の参加もあり、とても素晴らしい豊年祭でした。
 松原上区集落のみなさん、ご苦労様でした。大変勉強になりました。ありがどうございました。黒組集落役員よりお礼申し上げます。

★この祭りの様子は、後程、YouTubeでもご覧いただきたいと思います。今しばらくお待ちください。


NO.1

自治公民館前
スタート準備
神輿とともに、集落内を練り歩く人たち
神輿とともに、集落内を練り歩く人たち
集落内道路で踊る人
一休み(ジュース・お菓子などいただく)


行事一覧へ   このページの一番上へ