ホーム 位 置 出来事 再掲示 天気予報等 掲示板


徳之島から転勤される先生方とのお別れ!   (H28.3.28更新)    行事一覧へ
 平成28年3月22日、鹿児島県教職員人事異動発表(小学校・中学校・高校・行政職)が一斉にあり、徳之島からも多数の先生方が転勤します。現在、各学校ではこれまで職場を共にした教職員同士の校内送別会や、PTA主催の送別会が行われています。
 平成28年3月27日(日)、徳之島町立亀津小学校では、午後6時半から、徳之島町亀津にある奄美農協・徳之島支所のAコープ会館で「教職員送別会」を行いました。会の進行は、PTAの案内係が転勤される先生方を先導しながら入場し、転勤者席へと案内して始まりました。そして、PTA会長挨拶・転勤する先生方の紹介・乾杯・転勤者挨拶・余興と続き、涙あり笑いありで、別れを惜しみながら終了しました。
 明日(3月28日)は各学校で離任式(辞任式)が行われます。この後、転勤者は新任地へと徳之島を旅立って行きます。このため、お世話になった先生方を見送りにと、子宝・徳之島空港や亀徳新港は子供たち・保護者・教職員などで大混雑します。これは徳之島(離島)ならではの光景で、しかもこの時期特有のもので、別れを惜しむ感動的場面が見られます。
YouTube





行事一覧へ   このページの一番上へ