ホーム 位 置 出来事 再掲示 天気予報等 掲示板


JAあまみ徳之島事業本部・東部支所での「春一番」の出荷!   (H28.3.8更新)    行事一覧へ
 今、徳之島ではジャガイモの出荷がピークを迎えています。
 平成28年3月7日(月)、鹿児島県大島郡伊仙町目手久にある「JAあまみ徳之島事業本部・東部支所」で行われている新ジャガ「春一番」の出荷状況を視察に行きました。
 農家から運ばれてきた「ジャガイモ」が、どのような工程を得て出荷されているかを映像に収めて来ましたので、ご覧ください。
 人手で選別されたジャガイモがベルトコンベヤーに乗せられながら、重さごとに振り分けられた後、箱詰め、積み出しなどの工程(オートメーション化)を得て、効率的に作業が進められているのが良くわかります。
 こうして荷積みされた新ジャガ「春一番」は大型トラックで亀徳新港に運ばれて行きます。そして亀徳新港から大型船で日本各地へ出荷されて行き、消費者のもとへ届けられます。
 伊仙町などのようなサンゴ礁からできた土で取れた新ジャガ「春一番」には、健康に良いカルシュウム(Ca、)が多く含まれていることがわかっています。カルシュウムが不足すると骨粗しょう症になりやすくなると言われています。皆さん、どうぞ「春一番」をお買い求めになって食べてみてください。
YouTube



農家が運んできたジャガイモ
重さを図る場所
重さを図る場所への運搬
重さを図る場所への運搬
出荷場所に積み上げられたコンテナ
出荷場所に積み上げられたコンテナ
計量場所
コンテナへの荷積み
コンテナへの荷積み
オートメーションシステム
オートメーションシステム
オートメーションシステム
オートメーションシステム
Aコープ店内


行事一覧へ   このページの一番上へ