ホーム 位 置 出来事 再掲示 天気予報等 掲示板

伊仙町立伊仙小学校などの運動会、無事終了!  (H27.9.28更新)   行事一覧へ
 平成27年9月27日(日)、台風21号が心配される中、徳之島の各小学校は運動会を行いました。
 伊仙町立伊仙小学校では、4組(黒組・白組・赤組・青緑組)に分かれて行われました。昭和40年代頃までは6組(黒組・白組・赤組・青組・緑組・紫組)でした。この黒組チームがあるのは、日本でも、ここ、伊仙町立伊仙小学校だけではないかと思います。しかも、今でも全チームの子供たちは集落の一か所に7時頃集合し結団式をして、道路を長い竹をかつぎ、運動会の歌を歌いながら集団登校します。写真は「黒組チーム」の登校の様子です。
 徳之島町立亀津小学校では予定通り始めましたが、途中、午前10時頃、2年生の種目のダンスの時に雨になり中断しました。そのため雨を予想して組んでいたプログラムに変更して行いました。しかしその後雨が降らなかったので、また元に戻してすべてを行うことができました。素晴らしい運動会でした。中でも徳之島町立亀津小学校の伝統プログラム「6年生全員の組体操」は見事に成功しました。親の中には我が子の競技のあまりの素晴らしさに、涙する場面もありました。この組体操は後程、YouTubeでもご覧いただきたいと思います。

伊仙町立伊仙小学校
伊仙町立伊仙小学校
伊仙町立伊仙小学校
伊仙町立伊仙小学校
徳之島町立亀津小学校(全職員による勝どき)
徳之島町立亀津小学校(全職員による勝どき)
徳之島町立亀津小学校(入場行進)
徳之島町立亀津小学校(6年生全員、65名による組体操)


行事一覧へ   このページの一番上へ