ホーム 位 置 出来事 再掲示 天気予報等 掲示板

徳之島産の新ジャガイモ、出荷が始まる!  (H27.1.21更新)     行事一覧へ
 徳之島はサトウキビを主幹作物とする傍ら、ジャガイモ作りもさかんで、年明けから出荷が始まっています。この他、みかん(ポンカン・タンカンなど)、パッションフルーツ・マンゴー・ドラゴンフルーツなどの果物も作っています。
 現在、ジャガイモの出荷を迎えており、始まったのは1月10日(土)からで、民間が買い取っています。買取価格(1kg当たりの価格)はまだ低い相場で取引され ているようです。買取業者は島内に多数あります。ジャガイモは北海道などの産地の影響を受けやすく、価格が安定しないのが現状です。サイズはL(100g~200g)M(50g~100g)S(30g~50g)2S (20g~30g)の4サイズがあります。これから本格的に出荷が始まり、3月末頃まで行われます。徳之島のほとんどのジャガイモは、農協を通じて東京・ 名古屋・大阪・福岡・鹿児島市場へと出荷されていきます。
 
徳之島のジャガイモの特徴は、サンゴ礁が長年かけて風化した土壌「赤土(あかつち)」で栽培するため、本土のものと比較して、こうばしくて、甘さ・ほくほく感があり、とてもおいしいと好評です。また煮くずれしにくいので煮物やカレー、シチューなどにもおススメです。
 郷土出身で大阪や東京に住んでいる方からも、毎年注文が来るほどで、一度食べたら「やめられない・とまらない」ということのようです。なんかの宣伝みたいですね。そう、カッパえびせんでした。この黒組ホームページを都会等で見ている皆さん、一度食べてみてはいかがでしょうか。ちなみに、ネット販売もされています。


ジャガイモ畑 (これから出荷を迎える)
ジャガイモ
ジャガイモを運ぶ大型トラックの内部
ジャガイモを袋に詰める作業
袋に詰められたジャガイモ
ジャガイモの現金買取標識(価格が入っている標識もあります。)


行事一覧へ   このページの一番上へ